今回のテーマ『イライラを撃退する方法について』学んでいきます。
ヒトは誰しもストレスを感じて生きています。
しかし、ストレスを溜めすぎてしまうと、物事がうまく進まなかったり、体調を崩したりと悪影響をきたしかねません。
少しでもストレスを減らすように、3つの対処法を行っていきましょう!
キーワード「交感神経と副交感神経」
それでは、順に見ていきましょう!!
Contents
交感神経と副交感神経のバランスを保つ
自律神経には交感神経と副交感神経があり、日中はバランスよく保つことで活動ができ、夜はその疲れを睡眠で回復するというサイクルを保っています。
《交感神経》
活動や緊張している時に働きます。
例えば仕事、家事、育児、勉強をしている時に働き、心身を活発にします。
《副交感神経》
リラックスしている時に働きます。
例えば食事中や湯船に浸かっている時や睡眠中に働く神経で、寝ている時がピークとなり、血管を広げて代謝を促し疲労を回復します。
《ストレス》
ストレスを感じると交感神経と副交感神経の働きが鈍くなり、体調不良やイライラするなどの心の乱れを引き起こします。
自律神経を整えるコツ
イライラを解消するには、副交感神経の働きを促すことです。肩の力を抜き硬くなった筋肉や心をほぐす環境づくりをしてみましょう!
深呼吸をする
交感神経が優位の時の呼吸は「遠く・浅く」なりがちです。「ゆっくり・深く」深呼吸すると副交感神経を優位にできます。
軽い運動
運動は交感神経が働くと思われがちですが、軽い運動は筋肉がほぐれ血行が良くなり、副交感神経が働きやすい環境になります。
マッサージ
入浴中や入浴後に身体をほぐすことで、副交感神経に良い刺激を与えます!
おわり
ストレスを感じたとき上記の3つを癖をつけるように行っていきましょう!
コメント